単純承認

単純承認とは、被相続人の遺産をすべて受け継ぐことです。不動産や預貯金だけでなく借金があれば、これも相続することになります。

この単純承認にも、以下の2つのケースがあります。

• 意思表示による単純承認
    被相続人の遺産を、すべて相続する意思表示(表明)をすることで、手続きは一切不要となっています。
  • 法定単純承認
    相続の開始を知ったときから3か月以内に、限定承認相続放棄もしなかった場合や、遺産のすべてまたは、一部を処分したときは、自動的に法定単純承認したものとみなされます。

また、たとえ限定承認あるいは相続放棄した後でも、相続する遺産を隠したり処分したときは、同じく法定単純承認したものとみなされます。

限定承認

限定承認とは、相続した不動産や預貯金の財産の範囲内だけで、負債(借金)の支払いにあてることを条件とした方法です。簡単に言うと、もし、借金が相続財産より多い場合でも財産すべてを借金にあてれば、不足分は返済しなくてよいということです。

相続の開始を知った日から3か月以内に、家庭裁判所に申し立てます。このとき、相続人全員の同意が必要で、もし、同意を得ることができない場合は、限定承認はできません。

相続の放棄

被相続人が残した財産も借金もすべて受け継がないことです。相続の開始を知った日から3か月以内に、家庭裁判所に「相続放棄申述書」を提出しなければなりません。

この手続きは相続人が単独で行なうことができます。ただし、一度、相続の放棄をすると特別な理由がない限り、これを取り消すことはできません。